夜桜四重奏-ハナノウタ-

 

ちょっと昔の作品ですが、TVアニメ 夜桜四重奏-ハナノウタ- の特集です。

 

夜桜四重奏-ハナノウタ- 全6巻セット

Blu-ray

買取価格:7,400円

 

夜桜四重奏-ホシノウミ-

Blu-ray

買取価格:2,000円

 

OAD 夜桜四重奏   ツキニナク 全3巻セット

DVD

買取価格:1,000円


 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~の再アニメ化のほうです。りょーちも版ですね。

元々は、OADとして、原作コミックの限定版についていたものです(ホシノウミ編)

 それがTVアニメ化に当たり、OAD版の続きからやるんだろうなと思っていたところ、再アニメ化となっていました。

 最初のアニメはりょーちも版(タツノコプロ)ではなく、ノーマッドにて制作された・・・こういっちゃなんですが、割と残念な出来のアニメでした。

 それを監督であるりょーちも氏が、TVアニメ版(無印・・?)はともかくとして、原作準拠の高クオリティアニメをTV版の続きを書いたのがOAD版です(ホシノウミ)

 

 ハナノウタは、そのOAD版の前日譚(無印版のやり直し)とホシノウミの後話に跨るお話になっており、再アニメ化の部分はともかく、OAD版をそのまま放送するのか?? いったい、どうするんだ・・・?

 と、戦々恐々で見てたら、OAD版のOP曲をバックに1分30秒にてホシノウミのダイジェストを流すという、めちゃめちゃ力技で説明してきた作品です。

 

 ここだけ聞くとクソアニメっぽく聞こえますが、アクションといい、会話のテンポといい、どれをとっても旧版をしのぐ良作品です。

 問題があるとすれば時系列が割とごっちゃになっており、その間の映像は「OAD」を買うか、OADをまとめたブルーレイを見るしかないという、あまりにも初見に優しくない作りになってしまったことですね。

 

 ハナノウタのその後を描く、ツキニナクもOADであることから、後で探したときに見つかりにくいというのも大きいかったですね。

 

※ツキニナクは

・DVD付き 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(14)限定版 

・DVD付き 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(15)限定版

・DVD付き 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(16)限定版

 

に収録されたものです。OADは外伝を書くとか日常モノなら相性いいと思うんですが、ストーリーを読ませるタイプの作品とはめちゃくちゃ相性悪いですね。

単巻ならともかく、何巻も出るなら普通にOVAで出してくれと思います

 

とまぁ、色々書きましたが、もしお持ちでしたら、どうぞ、当店にお売りください。