メールが届かない件について

トップページにも書きましたが、こちらでもお知らせしておきます。

 

2018/05/21

 当店のメールアドレスが、メールシステムの迷惑メールフィルタ(スパムフィルタ)の対象になっている事が判明いたしました。

 メールアドレス、メールドメインを変更し、対応しております。

 2018/04~2018/05に当店に査定、申し込みをした方で当店からのメールが届いていないというお客様がいましたら、大変お手数ではありますが、今一度、査定&申し込みをいただけると助かります。

 

 並びに査定・申し込みをされた方には、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

 

 技術的な話を致しますと、どうやらメールフォームと当店の仕様に問題があったようです。

 今年の初めあたりからGmeilをはじめとした各携帯電話会社がそれに追従し、迷惑メールフィルタの強化を図りました。

 この時は、当店は対象外であると認識しておりましたが、どうやら「IP レピュテーションが低い」と認識されてしまったようです。

 

 簡単にいえば、メール送って返信がなかった(少ない)アドレスは、迷惑メールの可能性が高いからフィルタリングするね。というものです。

 

 査定だけのお客様もおりますし、こちらから送ったメールに返信をかけていただくのは、本査定の了承の時だけです。基本的には返信不要にしていただけにまさかこれに引っかかるとは思いもしませんでした。

 調べてみると、プロモーションなどに使うメーリングリスト(ようはメルマガなど配信停止にできる設定)を設けていないと上記の「IP レピュテーションが低い」と認識されてしまう、とのこと。

 

 いやぁ頭抱えましたね。

 とりあえず、一時的に企業メールではなく、個人メールアドレスを取得して対応しています。

 当店のメールサーバー管理者と相談している最中ではありますが、おそらく根本的な解決はドメインの変更かもしれません。

 一度フィルタに引っかかるとそれを解除する方法が、こちらから無いのが現状です。

 

 うーん。そろそろメールではなく、LINEとかTwitterとかSNSを利用した査定システムに変えなきゃダメですかね・・・